高級時計ブランドとして、圧倒的なネームバリューを誇るロレックス。ロレックスは、なぜ世界中で人気なのでしょうか。そこで、この記事ではロレックスの歴史や資産価値について説明します。

高級時計ブランドとして、圧倒的なネームバリューを誇るロレックス。ロレックスは、なぜ世界中で人気なのでしょうか。そこで、この記事ではロレックスの歴史や資産価値について説明します。
目次

ロレックスの歴史

ロレックスの歴史

ロレックスは1905年、スイスで生まれた腕時計ブランドです。歴史をさかのぼると、創業者のハンス・ウィルスドルフ氏が24歳のときウィルスドルフ&デイビス社を設立し、1908年に「ロレックス(ROLEX)」が商標登録されました。ロレックスは実用性を重視して時計製造を行っているブランドです。日常使いする際に必要な機能や性能を備えており、丈夫なことが特徴として挙げられます。ロレックスは創業以来、高い技術力とぶれないブランド方針で多くのファンを魅了しています。

資産価値の高いロレックスの特徴

ロレックスと一口にいってもさまざまな種類があり、それぞれ価値も異なります。資産価値の高いロレックスとは、一体どのようなものなのでしょうか。一般的に資産価値が高いといわれているロレックスの特徴には、以下のようなものが挙げられます。まず、「人気の高いモデル」です。時計のモデルが人気のものである場合、高値買取されやすい傾向にあります。また、人気以外に生産数も重要なポイントです。モデルによっては生産数が少ないものもあります。人気が高く、なおかつ生産数が少ないモデルは相場が上がりやすい傾向です。

次に、資産価値の高いロレックスの特徴として「コンディションが良い」ことが挙げられます。時計のコンディションは査定に大きな影響を与えます。査定時は時計にどの程度の傷や汚れがあるか、また部品欠品があるかなどをチェックすることが一般的です。基本的に状態が良いほど高値で買取されやすく、そのぶん資産価値も高いといえるでしょう。

高値買取が期待できるロレックスの人気モデルとは

ロレックスのなかでも特に資産価値が高いといわれる、人気の高いモデルがいくつかあります。1つ目は、「スポーツモデル」のロレックスです。

ロレックスはドレスウォッチとスポーツウォッチの2タイプに大きく分けられます。このうち、供給量が少ないスポーツウォッチは資産価値が上がる可能性が高いといわれています。たとえば、「デイトナ」「サブマリーナ」「GTMマスター」などは価格が高騰しているモデルです。次に、「生産終了のモデル」も資産価値が高い傾向です。

生産が終了しているモデルは、中古市場から入手するほかありません。時間が経過するとともに自然と数量やコンディションの良いものは減っていき、ますます希少性が高まっていきます。また、生産終了したモデルは良い状態のまま寝かせておくことで、さらなる資産価値の向上を狙える可能性があります。アンティーク、ヴィンテージの観点から価値アップを期待できるでしょう。

あなたの大切なロレックス
最高買取価格に押し上げます!

ロレックスの画像

ブランドアドレでは、お客様の大事なロレックスを、専任のプロが各専門店と交渉を行い最高買取価格に押し上げ、還元します!査定料、送料、手数料、交通旅費、キャンセル料などすべて無料!

ロレックス買取実績一覧へ

ロレックス買取強化モデル

執筆者情報

ブランドアドレのロゴ

田崎 賢(たさき けん)
ブランド買取鑑定士

数万点にも及ぶブランド品売買の経験で得た知識から、ブランド品に関する旬な話題やお得な情報、購入時や売却時のポイントなどを発信しております。

目次